人間椅子

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8/7発売ニューアルバム「萬燈籠」 和嶋慎治コメント

『萬燈籠(まんどろ)』
──およそすべての現実は、永遠に未然のままの幻想だろう。
そこに意味を付けるのは、君自身だ。──


人間椅子が世に出るきっかけとなったのは、25年前のTV番組「イカ天」でした。
出演した当時、確かに自分たちは大きなうねり(大げさではなく、運命といっていいと思います)の中にいると感じたものです。
お陰さまで、CDデビューを果たすことができました。

今年の5月に、人間椅子は「オズフェスト・ジャパン 2013」に出させていただきました。
出演が決定した時から、今自分たちは再び大きなうねりの中にいる──身震いしながら、ひしひしと、そう感じてきました。
何といっても世界的なロックイベントですし、自分たちの尊敬して止まないブラックサバスと同じステージに立つのです。
猛練習を重ね、盤石の態勢でその日に備えました。
運命の果実を手にしていると自覚しながら臨むステージは、格別の素晴らしさがありました。
そうして、予想以上の好反響が返ってきました──。

萬燈籠のレコーディングは、オズフェスト出演後すぐに入りました。
プレッシャーがなかったといえば嘘になります。明らかに以前より注目が集まっている中での
レコーディング──しかしそれこそミュージシャン冥利に尽きるものであり、持てる力のすべてを出したとは自負しております。

萬燈籠のコンセプトは、
「この世界というのは、実は無限の可能性に満ちたダイナミックなものなのではないのか。現実とは、その人その人が捉えた(選んだ)世界が現出していることを指すのではないか。そして本来世界に限界がないのだとすれば、まさに芸術や表現といったものは(その非日常性と創造性ゆえに)、有限と思い込んでいる地平から一瞬間連れ去ってくれるもの、永遠と無限とをハッと気付かせてくれるものといえはしまいか」

やや硬い言い回しですが、このようなものです。
人間椅子らしい味付けで、奇妙なもの、幻想的な作品を心掛けました。
根底にあるのは、現実の否定ではなく、肯定、そしてそこからの飛翔です。
ジャケットデザインには、誰しもが幻想を覚えるところの月をあしらいました。

が、皆さんすべてに何も問題意識を持てといっているわけではありません。
このアルバムを聴いて、「カッコいいね」「戦慄した」「気持ち悪くて笑っちゃった」
と少しでも思っていただけたら、幸甚の至りです。


和嶋慎治(人間椅子)